

真っ白な北アルプスが見える飛騨高山温泉


この4月28日に飛騨高山の《ひだホテルプラザ》が
本館を改築しての御披露目とのことで行って来ました。



IMG_0983.jpg

JR高山駅から徒歩5分、ロビーには
時節に併せて五月人形が飾られていましたが
他にも高山祭の色んな山車が並んでいます。

100429にんぎょう






IMG_0818.jpg

傷が目立っていた家具などは綺麗に塗り直され、
椅子やカーペットは落ち着いた色のに張り替えられ
ベッドの壁にはアクセントの板を張ったりで
全体に格調高い部屋になっていました。




IMG_0820.jpg

大きく変わったと思ったところは
木の温もりをアピールした洋室や
和室で寛いで別室のベッドで
眠る形の部屋も有りました。

IMG_0860.jpg


IMG_0811.jpg





IMG_0792.jpg


IMG_0864.jpg


また昨年、温泉を掘ったこともあってか、
半露天のヒノキ風呂や外庭を見ながら入れるバス、
ここにはシャワールームと人の気配でフタが開くトイレも。(^^)
それとバリアフリー対応の部屋も多かったです。

IMG_0838.jpg


IMG_0839.jpg




そうこうしているうちに祝賀会が始まりました。
会場の入り口には旅行社からの花が並んでいます。

IMG_0889.jpg



高山の祝いの場では参加した人で必ず唄われる「めでた」や
地元の芸妓さんの踊りも華やかに披露されました。(*^_^*)

IMG_0879.jpg



お料理は飛騨牛は勿論ですが
ソーメンぐらい細麺の「高山ラーメン」も。

IMG_0886.jpg




お開きの中じめでは手を一度だけ叩く形です。
それから私の本目的の温泉撮影にと急ぎました。
先客はもちろん、時間によっては一杯の時も有るからです。



IMG_0905-1.jpg

お日さまが高い時間の露天風呂が気持ち良くて。

IMG_0925.jpg


外を見ると北アルプスが見えました。

IMG_0919-1.jpg




そこから屋上に上がって壺風呂にも浸かりました。

IMG_0907.jpg



IMG_0914.jpg

威勢の良いジャグジーも有って気持ち良く楽しめました。





それから今度は地下のお風呂に向かいました。

IMG_0929-1.jpg


ここにはサウナ風呂も有り洗い場は畳敷きです。
泉質は「ナトリウム塩化物泉」でトロリとしています。

IMG_0934.jpg




さすがに、これだけ風呂をハシゴしたので
部屋で休んでいても汗が噴き出して止まらず、
宿の人に冷水ポットを持って来て貰って飲みました。


しばらくして落ち着いたので売店に行ってみると
ロビーには中国語か何かの人たちで埋まっています。

CA29Q8HU.jpg



高山では外国人観光客誘致に力を入れており、
最近ではフランスなどヨーロッパからも多いんだとか。

IMG_0992-1.jpg




東海自動車道が開通した効果で高山から近い白川郷には
観光バスが百台も駐車している日も有るんだとか。

高山はリピーターの多い観光地として有名ですが
今は海外からも大勢、来ているんだそうで、
それを見越しての改装を強く感じました。

IMG_0918.jpg





テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

飛騨の温泉


2009年7月に飛騨の温泉に行って来ました。
途中の川のあちこちでは鮎釣りを楽しむ人たちが。

0713あゆつり1-1






チェックインが早かったせいか、
お風呂は貸し切り状態でした。

0714だつい1-1





080713ふろうち-1


泉質は良くは分かりませんが
透明なお湯はトロリとしていて
身体にまとわりつく感じです。


090712ひだふろ3-1


やっぱり露天風呂は気持ちいいですね。


0713ふろじゃぐなし1-2




帰る日の駅では花を生け替える
ボランティアの人が居られました。

080714はないけ-1




飛騨への観光客はリピータもですが
最近は外国人が多いとのことでした。

0714でんしゃ-1









テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

