

勾玉の里 玉造温泉


2010年4月16日(金)に島根県松江市の玉造温泉に行って来ました。


バスツアーの座席が全部埋まっている一泊二日の旅に出発です。

IMG_0110.jpg



先ずは蒜山高原(ひるぜんこうげん)でジャージー種のソフトクリームを。

IMG_0133.jpg





IMG_0152.jpg

それからNHKテレビ《ゲゲゲの女房》の原作者が住んで居た
大塚の辺りを通って足立美術館に向かいました。



IMG_0162.jpg

手入れの行き届いた庭は有名ですがオブジェの彫刻も楽しくて。

IMG_0177.jpg



迫力満点の横山大観画伯の絵を見たあと宍道湖に向かいました。
勾玉(まがたま)や水晶などを置いて有る土産店に居る時、
夕陽が落ちるには少し早かったのですが光る湖を見られました。

IMG_0194.jpg





IMG_0249.jpg

今夜の宿は玉湯川を渡った玉造温泉《保性館》です。
開業して300年ということもあり期待していなかったのですが、
とても立派な造りの旅館で、お風呂も料理もバッチリでした。

IMG_0214.jpg



お風呂では露天風呂に先客が居たので撮せず。

IMG_0207.jpg



内風呂には大きな石や岩が積まれており、
とても広いのでノンビリゆったり出来ました。

IMG_0219.jpg



泉質は低張性弱アルカリ高温泉で源泉59,4℃。

IMG_0238-1.jpg



部屋からは山陰高速道路と、
その向こうには宍道湖が見えました。

IMG_0245.jpg




翌朝はバイキングの食事を済ませ、いよいよ出雲大社へ。
大社の手前には歌手の竹内マリアさんのご実家の旅館が在ります。

IMG_0281.jpg





IMG_0310.jpg

いま、本殿は改修中とのことでガッカリでしたが
仮本殿で御祓いをしていただけたので感謝です。

IMG_0303.jpg


その近くには秋篠宮悠仁さま誕生記念の松が植えられてました。

IMG_0292.jpg



ふと見ると大勢が群がって鳥居を撫でています。
何か良い御利益が有るんでしょうね、きっと。

IMG_0314.jpg



参拝が終わり、バス窓から
出雲大社正面を見て今度は松江城に向かいました。

IMG_0331.jpg





松江ではフリーの時間を小さな舟に乗って松江城の堀を廻りました。

IMG_0393.jpg


お城は堀で囲まれていて見応えがあります。
県をあげて国宝になるよう動いているとのこと。

IMG_0342.jpg


色んな水鳥が泳いでいたり亀の甲羅干しも見え、
堀の両岸には県庁や美術館など公的施設のほか、
個人の住宅も建っていて素晴らしい環境です。

IMG_0351.jpg

お堀の水は宍道湖に繋がっていて水位が高くなると
橋の下がくぐれないので調節しているんだそうです。
そんな船頭さんの解説が上手で「だんだん!」でした。




集合時間に少し間があったので
舟から見えた武家屋敷に行きました。

IMG_0439.jpg



IMG_0478.jpg

その隣の小泉八雲邸も見たし、
出雲に来たんだからと蕎麦を食べました。

IMG_0500.jpg





IMG_0529.jpg

前日に出発した時には雨の不安が有った旅は、その心配は無く
帰りの車窓からは大山も見えて素敵な思い出になりました。











テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

安芸の宮島


2009年12月23日、広島に用事が出来たので、
どうせならと、その足で厳島神社の参拝をと思い
安芸の宮島まで足を延ばし、一泊してきました。


広島駅に着いて、先ずはカキ貝入りのお好み焼きを食べました。

091223おこのみ4


091223おこのみやき2




そこから市電に乗って小雨の中の原爆ドームと資料館を見学しました。

091223どーむ04


091223どーむ9-1しきじょう




そのあと、用事を済ませてから宮島へと。
舞楽の蘭陵王に迎えられてフェリー乗り場に向かいます。

091224くらへ02おう





091223みやじまへ03かき

乗船時間は10分間、その途中には
カキの養殖筏が幾つも並んでいて。


そのうち赤い鳥居が見えてきました。

091223みやじまへ04




宮島港駅に着いたら鹿たちが出迎えてくれて。
奈良公園の鹿と違って大人しいです。

091223。みや2しか



泊まる宿は『みや離宮』、フロントマンはサンタさんの格好でした。

091223みや04そと



瀬戸内海が見える部屋で御茶を頂き、
それから厳島神社に向かいました。

気がつけば潮がどんどん退いて行ってます。

091223じんじゃ01



さあ世界遺産の厳島神社に着きました。

091223せかいいさん


091223じんじゃ06






091223じんじゃ08とりい

潮が全部退けば大鳥居のところにも行けるのですが、
時間が午後八時半とのことで断念、諦めました。

その代わり、というか、、
午後五時にライトアップされて幻想的でした。

091223じんじゃ09-5らいと




いったい何㎞歩いたのか、、
宿に戻る頃には足が重くなってしまい
直ぐに、お風呂に入ることにしました。

091223みや01




091223。みや3ふろ

お風呂は入れ替え制で、だけど温泉ではないのかな?
でもまあ大きなお風呂に入って満足で疲れも取れました。

091223ふろ




晩ご飯は大広間で。
マグロの解体を見たり大太鼓の演奏が有ったり。
091223まぐろかいたい

091223たいこ


クリスマス時期なので
サンタさんたちの歌も楽しかったです。
091223みや2さんた




今回の旅で念願だった原爆ドームや資料館を見ることと、
お好み焼きを食べること、厳島神社の参拝が叶いました。




テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

