

六日町 ホテル坂戸城

2010年1月23日 六日町 ホテル坂戸城

雪の六日町を訪問。
立ち寄り湯をしてみたいと六日町駅の観光案内で
温泉を幾つか教えてもらい
その中からホテル坂戸城を選んでみました。

ウィキペディア(Wikipedia)には「坂戸城(さかとじょう)は、新潟県南魚沼市に存在した大規模な山城。坂戸山山頂(標高634メートル)に本丸、麓に平時の住居跡の遺構が見られ、魚野川をはさんで、三国街道を見下ろす交通上の要地に位置する。1979年(昭和54年)6月11日、国の史跡に指定された。上田長尾氏ゆかりの城として知られており、長尾政景や上杉景勝、直江兼続の居城として名高い。上杉謙信の姉仙桃院(せんとういん)の嫁ぎ先でもある。」とあります。

坂戸山の麓にあるホテル坂戸城
六日町 ホテル坂戸城

昼時の静かなホテル内を奥に進んで風呂場に向かいます。
六日町 ホテル坂戸城

泉質 低張性弱アルカリ性高温泉
泉温 47.6度
六日町 ホテル坂戸城

誰も居ない内風呂
静かに浸かると注がれるお湯の音が心地よく響いています。
六日町 ホテル坂戸城

奥にドアがあり「露天風呂」と?・・
露天風呂は無いかと思っていたので早速覗いてみると
雰囲気漂う和室作りの風呂桶です。
六日町 ホテル坂戸城

4畳半の茶室かなにかの不思議な一室には確かにお湯が注がれて・・
六日町 ホテル坂戸城

直江兼続の立て札
「茶室露天風呂」と書いてあります。
六日町 ホテル坂戸城

昼間でなく夜ならば味わう気分もまた異なるのかななど思いつつ
しばし神妙な思いで湯に浸かる私でした。
六日町 ホテル坂戸城


テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

