

湯沢グランドホテル

湯沢グランドホテル

関西から北陸道経由での到着は遅かった。
疲れきって早々に休む。

朝食前に湯を巡った。
季里の湯入り口
湯沢グランドホテル

ここから男湯女湯へと
湯沢グランドホテル

脱衣所は畳敷きで足に心地よい
湯沢グランドホテル

内風呂と露天風呂を掲載する。
湯沢グランドホテル
湯沢グランドホテル
湯沢グランドホテル
湯沢グランドホテル
湯沢グランドホテル

バイキングの朝食を軽く摂った。
鴨川ヒルズリゾートホテル

宿の全景を撮り忘れたので該当サイトから借用
湯沢グランドホテル-1




テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

湯沢温泉 滝乃湯

湯沢温泉 滝乃湯

冬至の前日に雪の湯沢温泉に向かった。
三国峠あたりから路面が白くなりだし、
トンネルを出ると銀世界。
新しいタイヤなのでブレーキテストを数回。
湯沢温泉 滝乃湯

午前8時
どこの湯に入ろうか・・・
朝なのでまだ
湯沢の裏道を走ると滝乃湯というそれほど大きくはない宿を見つけた。
品の良い穏やかな雰囲気の宿である。
湯沢温泉 滝乃湯

駐車場の雪を履いている方が居たので訊いてみた。
「時間外と思いますがお風呂に入らせてもらえるでしょうか?」と。
「おひとりですか?ちょっとお持ちください」
中で聴いて来てくれて、OK!をもらえた。
湯沢温泉 滝乃湯

湯沢温泉 滝乃湯

ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉
源泉57.3度掛け流し
湯沢温泉 滝乃湯

広めで清潔感ある明るい内風呂だ。
湯沢温泉 滝乃湯

湯沢温泉 滝乃湯

露天風呂は大きな石で囲まれていて大変落ち着ける。
しばし温泉を身体に染み込ませた。
湯沢温泉 滝乃湯

マッサージ器は無料
当然、利用させてもらった。
湯沢温泉 滝乃湯

湯上りにはそば湯が美味しい。
明日はゆず湯と書いてある。
湯沢温泉 滝乃湯

おみやげ売店
湯沢温泉 滝乃湯

帰りに越後湯沢駅の売店街で越後の酒を購入し帰路に着く。
水上パーキングで谷川岳から湧き出す天然水を飲んだ。
湯沢温泉 滝乃湯


テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

越後湯沢温泉 雪国の宿 高半


越後湯沢温泉 雪国の宿 高半

湯沢と言えば川端康成の小説「雪国」で有名。
この宿で小説を書いていたとか。
越後湯沢温泉 雪国の宿 高半

「・・・湯はぬるいこと 前便通りだが。石鹸のあぶく立つこと、東京以上で、肌にいいと思はれる。」
昭和9年6月10日附 川端康成奥様宛書簡より
この宿のお湯だそうな。

豪華なエレベーターがある。
越後湯沢温泉 雪国の宿 高半

仲居さんの案内で館内を見ながら風呂場に向かった。
越後湯沢温泉 雪国の宿 高半

湯沢の高台のような場所にある宿で風呂場からの眺めは素晴らしい。
雪景色は贅沢だ。
お六の湯
越後湯沢温泉 雪国の宿 高半

静かな湯面と真っ白な外の景色を眺めながら
暫くお湯に浸かったまま動かずに居た。
越後湯沢温泉 雪国の宿 高半

源泉名:湯沢温泉「湯元」
泉質:単純硫黄泉 アルカリph9.6
泉温:源泉43.4度 使用位置42度
越後湯沢温泉 雪国の宿 高半

脱衣所からの景色
越後湯沢温泉 雪国の宿 高半

温泉からあがると図書室があって文学の世界に誘われる。
越後湯沢温泉 雪国の宿 高半

小説「雪国」にちなむコーナーが常設されている。
越後湯沢温泉 雪国の宿 高半

川端康成が執筆していた部屋
以前の木造の部屋をそのまま再現している。
越後湯沢温泉 雪国の宿 高半




テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

湯沢東映ホテル


湯沢温泉 東映ホテル 立ち寄り湯

2009年12月24日

数日前に東北上越北陸に大雪が降りました。
ウズウズしていましたが行けるのは今日だけと
関越自動車道を北に向かうこと2時間半。

関越トンネルの向こうは小雨か霰かの微妙な霙雪でした。
湯沢東映ホテル-01


湯沢ICを出ればそこは湯沢温泉。
前の晩に予めネットで調べ電話もしておいたのが東映ホテル。
10時から掃除なのでその前ならOKとのこと、狙ってやって来ました。
湯沢東映ホテル-02


脱衣所はやや広めで良好。
ちょうど朝食時間のためお風呂には誰も居ません。
内緒ですが、向こうの鏡に裸の私が映っていました。
幸いカメラフラッシュの光の加減で助かっています。
湯沢東映ホテル-06


「泉質湯沢東映ホテルの露天大岩風呂は、上越エリアで最大級のグレードと広さを誇る自慢の温泉です。」という東映源泉のお風呂。
風呂場は高湿度で湯気が充満しています。
湯沢東映ホテル-03


内風呂の中央には磨かれた石からお湯が溢れ出ています。
単純温泉(弱アルカリ性・低帳性・高温泉)/源泉 58.8度
湯沢東映ホテル-05


露天風呂は新潟県最大級とか。
二段の滝からお湯がふんだんにこぼれ落ち
しばし目を閉じて湯を楽しみました。
湯沢東映ホテル-04





テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

天井が揺れる温泉


以前に知人に聞いた時から思い続けていた
越後湯沢の温泉に入ることが出来ました。

IMG_0961.jpg



090125ekiyuza1356000.jpg



091120ゆ01

越後湯沢駅の中で特産品や土産品を見て歩いていると、
その向こう突き当たりに温泉の暖簾が見えてきました。


IMG_0948.jpg



ここがJR越新幹線の「とき」や「たにがわ」が
通るたびに天井が揺れるエキナカの温泉です。

IMG_0942.jpg


IMG_0929.jpg



浴場の傍に有る大型ロッカーには大きなリュックが二つ三つも入りそう。
正直、700円ぐらいを覚悟していたので無料と知って本当に嬉しかった。

IMG_0932.jpg

スキー客が利用するんだそうで板のストックも出来ます。

IMG_0936.jpg







浴場の脱衣場は綺麗に整頓されており洗面台も気持ち良かったです。

091120ゆ02



IMG_0910.jpg

注意書きを読んで、温泉にお酒を加えていると知りました。
それでも、ふと「入れなくても良いのに」とも思いました。

IMG_0922.jpg




お風呂は公衆浴場のような感じで華やかさは無いけれど落ち着きます。

IMG_0897.jpg

お湯は酒の成分のせいもでかトロリとしています。

IMG_0894.jpg

湯気が少しも気にならなかったのは他に入っている人が
居なかったのと大きな換気扇のせいかもしれません。

IMG_0898-1.jpg




お土産として売られているものは
NHK大河ドラマ関連のものが目立ち、
他には笹団子、あられ、蕎麦なども。

IMG_0955.jpg


色んな種類の日本酒は、その場で「きき酒」が出来、
飲み過ぎちゃうとフォーカスされてしまうかも。

IMG_0951.jpg


しかし。
しかし何と言っても越後と言えば[こしひかり]ですね。

IMG_0959.jpg




テーマ : 旅の思い出 - ジャンル : 旅行

