

鹿教湯温泉 河鹿荘


2009年8月
鹿教湯温泉 河鹿荘

仕事を終えての出発であったため食事は高速道路サービスエリアで済ませ、東部湯の丸ICを下りて一路鹿教湯温泉へと走った。山々に囲まれた田園地帯は狭いように考えていたが結構広い。ようやく山間に入ると鹿教湯温泉への曲がり角である。
鹿教湯温泉 河鹿荘


ようやく着いたかの思いで宿の玄関をまたぐがはて誰も出て来ない。大声でやっと聞こえたのか女将と思われる女性が出てきたが「いらっしゃいませ」の一声もなくまったく商売っ気がない。ここは昔から湯治の客を扱う宿だったからだろうか。別棟に湯治専門の建物もある。

3階の部屋に通される。浴衣に着替え内湯に向かった。
「温泉は源泉100%でかけ流し、加熱・加水一切なし。温泉の効能を十分楽しんで頂けます。」ということだ。
鹿教湯温泉 河鹿荘


温泉宿らしくない手桶もおもしろい。
温泉ならばら木の桶がいいと思うのは私だけか。
鹿教湯温泉 河鹿荘


楽しみにしていたのは露天風呂であるが写真を撮るのを忘れてしまった。高級感はないが渓流のせせらぎを聞きながら湯を楽しむことができた。(写真は宿のもの)
鹿教湯温泉 河鹿荘

ゆっくり温まってよく寝た。

翌朝はまた露天風呂を味わうことにした。
秋の気配の鹿教湯温泉もなかなか味わいのあるものであった。
鹿教湯温泉 河鹿荘

鹿教湯温泉 河鹿荘

鹿教湯温泉 河鹿荘

泉質 単純泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
泉温 47.9℃
効能 高血圧、神経痛、脳溢血、リウマチ、中風、外傷性傷害、脳卒中後遺症のリハビリ、動脈硬化ほか、飲泉による便秘・整腸作用


鹿教湯温泉

大きな地図で見る






テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

