

山田温泉風景館


紅葉時期に少し早い2009年10月11日
志賀高原西面にある山田温泉風景館に宿泊しました。
温泉の記事は既にあるのでここでは翌日に行った志賀高原の山田牧場と草津白根山を掲載します。

先ずは樹上の小鳥露天風呂
夕方と朝の2回、それぞれ30分間の貸切で利用できました。
山田温泉風景館小鳥露天風呂

紅葉の山田牧場
翌日11時過ぎに宿を出て高度を上げて山田温泉に着くと
なんと、予想を裏切る素晴らしい紅葉の風景が広がっていました。
赤、黄色と緑の織り成す紅葉
しばし感動のひと時でした。
志賀高原山田牧場

そして更に標高を稼ぎ、草津白根山(標高2160mの活火山)に到着
このあたりは針葉樹林帯で紅葉は無く、冬の到来を静かに待つかのような枯野と深緑の松や笹の世界でした。
sirane-1.jpg

sirane-3.jpg

唯一色づいていたのがナナカマドの真っ赤な実だけ。
sirane-2.jpg

まもなく雪が降り真っ白な山景色となるのでしょう。





テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

山田温泉 風景館


2009年8月 初秋の志賀高原にある山田温泉へ

階段を下りること160数段
露天風呂を求めて谷底に下りていきます。
エレベータが無く残念(笑)
下りはともかく帰りに汗をかくのがどうもね。
涼しかったのでまだよかったのですが。
山田温泉風景館


谷に着くと
そこにあるのは混浴露天風呂。
沢の激流というか連続する滝の迫力を見ながら
a1e8.jpg


紅葉にはまだまだ早い緑に包まれて
お湯の中にザンブ(^^)
bafb.jpg


下の写真は宿の新しい風呂で
檜の匂いが心地よい樹上の露天風呂です。
山田温泉風景館


目の前の木々も向かいの山の斜面の木々も落葉樹です。
紅葉の時期にはさぞ豪華な景色だろうかと想像しました。
宿の人は新緑が良いとも言っていたり
一年中いいんだそうです(笑)
宿は山田温泉風景館でした。

お湯は湯ノ花が混ざって透明で
少し硫黄の匂いがしています。
味は僅かに塩っぱい(美味しい出汁の感じでした)


--------------------------------------------

宿へ向かう途中に
真田本城址を見つけたので急遽立ち寄りました。

上信越道の東部湯の丸インターから北へ山道を登っていると、ナビに「真田本城」と出てきました。道路の看板はあまりに小さくて目立ちません。少し通り過ぎたのですが折角なので戻り道を外れて山に入ってみました。
真田城址


綺麗に整備されていますが、城跡にしてはかなり小さくて、よく見る城のイメージではなくてやはり山城というか、もっと小さな出城のようなスペースでしょうか。かなり狭いです。
山の中の小高いところに陣を張って真田の里を見守った、そんな感じがしました。猿飛サスケなど真田十勇士がここに居たのかな(笑)
奥山田温泉-5


google地図リンクです(長野県上田市の北あたり)





テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

