

那須 北温泉

那須温泉の奥の谷間に北温泉という湯があります。
那須街道から右折して少し行くと駒止の滝を望む展望台の駐車場があり、
温泉へはこれより先に車で入ることは出来ません。そこからは徒歩で400m谷を下ります。
北温泉

その昔からの湯治場の風情
想像していたよりも格調ある佇まいです。
北温泉-2


石段を登って玄関へ
北温泉-3


ここが帳場
入った時には誰もいませんでした。
猫が番をしていましたが。
北温泉-4


宿内はどこもこんな感じです。
狭くて黒い廊下
北温泉-5


天狗の湯に向かいます。
北温泉-6


なるほど天狗の湯
北温泉-7


注がれる湯の泉質は少しぬるっとした硫酸系と鉄分の湯のようです。
もちろん源泉掛け流し。
北温泉-8


湯はそのまま飲んでみましたが殆んど無味無臭。
北温泉-9


天狗の湯の隣にある打たせ湯
北温泉-10


この宿最大の湯の泳ぎ湯、まるでプールです。
名前から湯治客の運動のために作ったのかと思いました。
北温泉-11


長年一度来てみたかったところなので大満足の温泉でした。






テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

御宿きむらや つわぶき亭

初夏の西伊豆戸田温泉
御宿きむらや つわぶき亭

ほぼ曇天確定の思いで出かけましたが見えました。富士山が。
東名自動車道の御殿場辺りでしょうか。
御宿きむらや つわぶき亭

伊豆半島の山を越えて到着。
御宿きむらや つわぶき亭の玄関。
御宿きむらや つわぶき亭

部屋は最上階次の間付きの広めの部屋。
窓からは広々と駿河湾が望めます。
御宿きむらや つわぶき亭
隣の宿の上にうっすらと大きな富士山が見えました。

お風呂場は1階、2階、屋上にあって、
先ずは2階の大風呂へ。
御宿きむらや つわぶき亭

明るくて清潔感溢れる脱衣所
御宿きむらや つわぶき亭

泉質はカルシウム・ナトリウム硫酸塩
御宿きむらや つわぶき亭

アルカリ性の湯で幾分ねっとり感があるかもしれません。
御宿きむらや つわぶき亭

ドアを開けて露天風呂へ。
木の風呂桶で3、4人は入れる大きさです。
御宿きむらや つわぶき亭

もう一つ1階の風呂に入ってみました。
御宿きむらや つわぶき亭

ジャグジー泡風呂になっていてちょっと贅沢感。
湯亭大判の湯
御宿きむらや つわぶき亭

他に1人2人用の貸切風呂も幾つかあって楽しめますが夕飯の時間になりました。
さすが西伊豆と言えばよいのか、流石つわぶき亭か、オリジナルのメニューですが地元海の幸がしっかり満載で大いに満足のご馳走でした。
タカアシガニと舟盛り
西伊豆戸田つわぶき亭オフ会-07

中居さんがとても感じよく心楽しい食事になりました。
夕日が綺麗!と教えてくれて。
御宿きむらや つわぶき亭

食後に屋上の貸切露天風呂にも入ってみました。
御宿きむらや つわぶき亭

夜なので景色も見えず富士山も見えるわけもないので期待しませんでしたが、遠く清水か焼津の街の光が見え、天には三日月も見えてなかなかの情緒を味わうことが出来ました。
御宿きむらや つわぶき亭

朝食後に1階の家族風呂へ。
狭いながらもこれがなかなか良くて、鶯などの小鳥の声を聞きながらしばし至福のひと時でした。
御宿きむらや つわぶき亭

この記録で概ね正しいかと思いますが正確には宿のホームページへ
http://www.tsuwabuki.com/








テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

妙高高原温泉郷 杉野沢温泉苗名の湯

妙高高原温泉郷 杉野沢温泉苗名の湯

娘夫婦の誘いで妙高高原のホテルに宿泊しました。
ホテル窓からの妙高山
妙高高原温泉郷 杉野沢温泉苗名の湯


しかし温泉ではなかったので翌朝に近くの日帰り温泉へ。
妙高高原温泉郷には池の平温泉、杉野沢温泉、赤倉温泉、燕温泉、新赤倉温泉、関温泉、妙高温泉と7つの温泉があります。
妙高高原温泉郷 杉野沢温泉苗名の湯


妙高山麓に少し入った所にある杉野沢温泉苗名の湯にむかいました。
妙高高原温泉郷 杉野沢温泉苗名の湯

2階に上がると明るく広い休憩所があってベンチ、ソファ、畳の部屋もあります。
自動販売機が充実していて瓶の牛乳も買えます。
お風呂も2階。
妙高高原温泉郷 杉野沢温泉苗名の湯

お湯は透明ですがとても柔らかくて上質な湯です。
妙高高原温泉郷 杉野沢温泉苗名の湯

午前10時の一番だったのでカメラを出すことが出来ました。
あっという間に15人となりました。
妙高高原温泉郷 杉野沢温泉苗名の湯

妙高はまだまだ早春の空気で木の芽の色もまだ黄緑色。
妙高高原温泉郷 杉野沢温泉苗名の湯





テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

浅間温泉玉之湯

浅間温泉玉之湯

浅間温泉は長野県松本市北東部にある温泉で同市の奥座敷ともいわれる。
松本藩主の御殿湯(浅間御殿)であったという日帰り入浴施設「枇杷の湯」に向かったがちょうど休館日。
そこで立ち並ぶ高級旅館の中から温泉街の中心にある玉之湯に入らせてもらった。

浅間温泉玉之湯の玄関横
石の中に温泉を流しているようだ。
浅間温泉玉之湯

お風呂の入り口
浅間温泉玉之湯

脱衣所
浅間温泉玉之湯

泉質:アルカリ性単純泉
泉温:49.7度
浅間温泉玉之湯

落ち着きと清潔感ある内風呂
浅間温泉玉之湯

浅間温泉玉之湯

ドアから外に出て露天風呂を楽しむ。
浅間温泉玉之湯

大きめの檜の風呂桶。
お湯の流れる音を聞きながらの穏やかなひと時を堪能。
浅間温泉玉之湯

こんなものも置いてあった。
浅間温泉玉之湯




テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

平湯温泉バスターミナル

4月30日
ドライブついでに立ち寄り湯

小雨降る安房トンネルの入り口にはまだ雪が積もっています。
20130430 011


奥飛騨平湯温泉のバスターミナル3階の温泉
汗臭い体も洗いたいし頭も洗いたい。フロントで洗い場もあるかと尋ねれば「もちろんあります。」と言うので入ることにしました。
20130430 009

脱衣所はロッカーも整って綺麗。
20130430 009

先客が出てしまったのでデジカメ携帯。
風呂場の扉を開けるとかなりの高湿度でした。
ここは天下の平湯温泉、当然源泉かけ流し。
平湯温泉バスターミナル


泉 質 低張性中性高温泉
効 能 神経痛、筋肉痛、うちみ、冷え性等
源 泉
温 度 56℃
湧出量 570l/分

楕円形石造りの露天風呂
平湯温泉バスターミナル

露天風呂から見える飛騨の山々は雨に煙っておりました。
平湯温泉バスターミナル

テーマ : 旅行、旅、ドライブ - ジャンル : 旅行

